スポンサーサイト





炭酸水の作り方 その後。。。

前回はパパッと作り方を説明しましたが、今回はもう少し詳細に説明しながら
時間経過と共に味が変わったかどうかの感想を書いていきたいと思います。 が、

結果から言うと、前回作成した炭酸水は時間経過する前に水を注ぎ足してしまったし
炭酸も全部抜けて完全に失敗してしまったようなので、新しく今度は慎重に丁寧に作成しました



用意する物は一緒です が、

前回、少々酸味が強いと感じたので
新たに作成したものはクエン酸5g、重曹6gの割合で配合しました

元々重曹よりもクエン酸の方が少な目の設定らしいので炭酸の発生数は変わらないと思います。
では次に水を注ぎますが、1つ注意事項があります

ミネラルウォーターは出来るだけ冷たいものを注ぐこと

これは注いだ時に炭酸が外へ逃げてしまうのを少しでも減らす為です。


次は水の注ぎ方です。

特にすばやくそそぐ必要はありませんが、冷たい水を注ぐと薬品が解けずに下方へ溜まるので
それをシェイクするために満杯にはせずに少しだけ上を空けておきましょう


炭酸ガスが発生するので、ふり過ぎてはいけませんよ

では仕上げです

完成したての炭酸水を飲みたい気持ちはわかりますが
ここは我慢して、冷蔵庫の中でもっと冷えるまで熟成させるのです

12時間も待てば大丈夫でしょう

軽く振ってから召し上がれ





味の感想を書くのを忘れてました

今回作ったものはクエン酸を抑えたのでやや苦めの味わい
肝心の炭酸は、前回よりは良かったものの
少しビリビリとくる程度で期待通りのシュワシュワ感は味わえませんでした
関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

No title

技あり
アマ

腹減った

起床時から動きっぱなし
散歩、固形ワックス、筋トレ、部屋掃除、シャワー、ブログ

流石に腹が減ってきた

ひでーぶろぐ
見てきたらトップページにスポンサー広告が表示されていた

私のもそろそろかな
写真はリミットなので以前のような、つぶやきスタイルでアップしようかな?

No title

ひでしゃん
おはよ(´・_・`)
蒸し暑いからね エアコンフル稼働です。
ひでしゃんの所は、ちょっと涼しくなって来たんだよね

羨ましい (;ω;)

No title

ひでしゃん

まだ 炭酸水 作ってるの
もう 何本作ったの( ´艸`)
凝り症そうだよね、

鶴乃子、美味いんだよv-10

寝るかも

ps3購入
FF14も購入(オンライン、プレイ未、寝るのが早い私に可能か?)

少々
マニアックな場所での購入だったため
FF14も2980円で購入できました(他の店では売れ切れ続出)

今日は
やる予定は無し

PS3 オブ ジ エンド

いよいよ電源が入りません
只今、奇跡的に電源が入る事を考えて主電源オフの状態です

もし電源が入ったなら
電源を入れた状態で新型を投入するかもしれません
(ちょっと遠方のツタヤでTポイント6000円注入予定)

バックアップ失敗、補修失敗
いよいよPS3どうしでのデーター転送を狙います!

No title

ひでしゃん
おはよう(・∀・)

マシュマロ好きか~~い
美味しい物 載っけといたよ

甘党仲間だもんね ( ´艸`) 美味いよv-221

追記

No title

おは

でない

天気はどうだい?
そちらは雨らしいね
カッパとヘッドライトリュック、防災グッズを用意するように!

関東は
気温があがり猛暑日になる予定です

今日は
物を売ってきます(押入れにあったケーブル、電球、psコントローラー他)
スーパードライぐらいは買えるかな?

では
便所に行ってきます

No title

hideしゃん
(^_^)/おはよー
それよりv-399
あの時間は、いったい なんあのさぁ、( ̄▽ ̄) 夜なべして炭酸水??
事業を始める気v-391

おままごとは、家だけにして置くのだv-219
私は、美味しいカルピスを水で割って飲むのが得意だよv-221

今頃 船 漕いでるんですね・・貴方v-26

さよなら夏の日

おは

今朝の室温26度、くもり

でない

のまないと
一日が長く感じた

慣れれば
なれそうな気がする

龍5
とりあえずクリアー

いよいよ
暇です

こんにちは^^

ひでちゃん、結構手間がかかった割には思った通りの味にはならなかったみたいだね^^;
また挑戦するの?

エコおばさんは、疲れずドリンクというクエン酸を飲んでるよ!
もう8年くらい飲んでるかな?
このお陰でね、ひどい偏頭痛や肩こりがだいぶん楽になったんだよ^^
やっぱり尿酸や乳酸を溜めないというのが大事だね。

ところで、昨日の雨は大丈夫だった?
停電したところもあったもんね。
この頃は北海道らしくない天気が続いてるよね~(-_-;)

お医者さんへGO

受診完了
じんましんについて
医者に少々、質問されました(メシ、疲労度)
問題ないと答えました

薬局
くすりを貰うときに酒飲むと増えると発言したところ
まんまと、完治するまで呑むなと言われました!

今日から
しばらく、つまらない生活を送ります

No title

ひでしゃん
おはよう、
危険な炭酸水、ひでしゃん以外の家族飲んだのv-403

家族の感想も教えて下さい

私の飲んだコーラは、コーラだったよv-411

コーラもつくろう

おは

朝から、ゆるいのが2発発動

じんましん
軽くかゆい

解ってい入るけれど、やりたい事
酒、熱い風呂

酒は飲んでますけどね
飲んだ時に調子にのってブツブツが大きくなり増えます

昨夜は
左腕上腕部がブツブツだらけになりました!

今日は
ひまつぶしに病院行くのも良いかもしれません

No title

ひでしゃん
炭酸水 ヨーカドーで¥88売ってたから
買って飲んだよ(*^^)v

やっぱり プロの味だったv-10
ひでしゃん ちゃんとv-222手 洗って作るんだよv-414

ちわ

炭酸水
まだまだ労力と時間と金がかかりそうですね

ひまで
ps3で動画を見ていました(頭D)

パソコンより
動画が捜しずらいです(変換機能がいまいち)

いきなり
今、雨が降ってきました

ちょっとかゆいのですが
アルコールを摂取します
カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
