スポンサーサイト





支笏湖のヒメマス

支笏湖観光センター(ポロピナイ園地)に行ってきました

支笏湖と言えば、私が High School Student!! の頃から度々遊びに行っている場所で
大きな湖と山があり、以前私のブログでも紹介しました

ただ今回違うのは、いつもは普通にドライブをしに走るだけなのですが
今回はドライブ&食事をしに行ったのです

食事に行っただけなのに大袈裟な! ┓(´_`)┏

と思うでしょうが、続きを読めばちょくちょく食べたりしない理由がわかるかもしれませんよ



今回唐突に支笏湖で食事をしようと思ったのは、支笏湖に住んでいるヒメマスと言う貴重魚?の釣りが解禁になり
TVでそのヒメマスの料理が紹介されたので食べてみたくなったからです

大昔に食べた事はあるのですが、その時の記憶でヒメマスが猛烈に美味しかった記憶があったのと
新しくヒメマスの一夜干しと言うのを作り始めたそうで、それを食べて見たくて行ったと言うのが一番の理由でしょう。

では写真を撮ってきたのでご覧くだされ ((((〃⌒ー⌒)/♪

まずはヒメマスの刺身から
DVC00020_201408100938571ca.jpg

ヒメマスの刺身が単品で1200円

流石にどこかの料亭の様にまだ生きていてピクピク動いていると言う事は無かったけど
下ろしたての新鮮な味でとろけるような食感が美味しかったです

次は焼いたヒメマスとヒメマスのフライの定食
DVC00018_201408100938551a7.jpg

焼いたヒメマスとヒメマスのフライの定食が1080円だったかな?

フライの方が半身しかないのは、撮影前に食べてしまったからです

味の方は、それはもう、カリッカリで頭から尻尾まで全部食べてしまいました (゚д゚)ウマー

焼き魚の方は少ししょっぱかったですが、川や湖の魚を食べた事が無い人は初めて食べた時の味と言ったら
感動で涙が出るほど美味しく感じるのではないでしょうか??

よく覚えてないのですが、炭焼きではなかったのが残念です。 違ったらごめんなさい

それとメインで楽しみにしていたヒメマスの一夜干しですが
天候が悪い日が続いたので作られてなくて買えませんでした ( o_o)

以上が料理の感想です。
建物は支笏湖観光センターで検索してもらうと出てくるので写真は載せませんでした。


それと、私としては気になるのが喫煙の可否なのですが
店内と外のテーブル席は禁煙でしたが、店の裏側に灰皿が有り
風向きによっては外のテーブル席の方に、モロに煙や臭いが来ます

店内には煙や臭いは入って来ないと思いますが、元々禁煙では無かったため
タバコの臭いに敏感な人はタバコ臭いと感じる人が居るかもしれません。

私の感想ではタバコよりも消臭剤の臭いがきつくて参ってしまいました


ですが店の裏手に当たるのですが、お持ち帰り専用の窓があって
店内に入らずともそこで刺身以外の食べ物が買えるそうです

お勧めは、何と言ってもヒメマスのフライでしょう
お持ち帰りだと単品で300円と言う噂です。

魚1匹に300円と言うのは高いと思いますが、初めて食べるなら300円の価値は十分あると思うので
支笏湖へ行った際は、是非ヒメマスのフライは食べてみてほしいです (*^▽^*)

その他、食事以外に釣り道具の貸し出しと足漕ぎボートの貸し出しをしているみたいです。


最後になりますが、札幌方面から支笏湖観光センターを過ぎて進みますと温泉街へたどり着きます。
温泉街の方の駐車場は有料で、車が410円、バイクが100円です。

何があるのかと言うと、高級旅館や高級料亭があると言う噂です。 ※利用した事が無いので未確認
その他一般的な食堂もあるし、高速艇に乗せてもらうことも出来ます


ここだけの話、温泉街の方は何もかもが高いです

具体的にはって?

言わせないで下さいよ


ただ一つお勧めがありまして、アメリカンドックが美味しかった記憶があるのでお勧めしたいのですが
最後に食べたのは10年以上前なので今も美味しいかは謎です

今回久しぶりに温泉街に入って気になったのが
いくつかあるお店の一つにヒメマスの天ぷらが食べられる場所がありました!
値段は千数百円ですが。。。。。









食べたいけど遠すぎて食べに行けないと言う人の為にヒメマスの味をこっそり教えましょう。
ネタバレになるので注意してほしいのですが、ヒメマスの味は鮭に近い味でした。(個人的な感想ですが。。。)
関連記事




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

無事に帰宅
本日のランチ、すき家の、焼き鳥丼大盛でした、サラダセット+100円

なんとなく
筋肉に栄養がつきそうなものを摂取しました

筋トレはしたかな?

私は当然しました
その後、汗だくで堤防のマイロード除草作業を完了しました

しかし
明日はジョギングはしない予定です

筋肉が増えたせいか
焼き鳥丼大盛を食べてから測定しせいか
体重が57キロでした

何にせよ
54キロの頃よりはコンディションは良いです
まさに実戦配備仕様です

リバースプッシュアップ用ニューアイテム追加
今まではプラ製の踏み台でしたがアップグレードしました
気が向いたら紹介します

Rプッシュだけでなく
ワンハンドローイングやダンベルフライ、バックエクステーション
ダンベルブルガリアンスクワット、高角度プッシュアップ他
まさに無限大です!!

ねむい

おはよう
だるい
体に疲労が貯まっているようだ

しかし時間は待ってくれない

本日のメニュー
腹筋各種波乗りドライブ
プッシュアップエゴイスト
リバースプッシュアップロメロ
カール3rdインパクト
ジョギングレベル4

では良い筋トレを

No title

ヒデサン・こんにちは♪
ヒデさんはお出掛けが好きな様ですが
富良野には行きますか?
私は夏と言えば富良野のラベンダー畑を
思い出します!(^^)/
ラベンダー大好きデス!(笑)

ヒデさんも富良野のラベンダー畑
に行った事有るかな?と…。
ドライブ好きと言ってましたもんネ!

再度降臨

先ほど
PS3でロボット大戦PS2アーカイブスのものを
ダウンロードしたよ

ダウンロードが長くて
今日は多分プレイしない

本日の実績
腹筋各種、ほぼ休憩なし連続稼働
けんすい、デッドリフト、ランジ、サイドレイズ

ジョギング
曇り空で体への負担が少なかったため
6キロ程度走ってきました

では目的は無いがお出かけしてきます

おはよう

寝るのが早くて早起きとなった
今は曇り空
昨日は酒も少量だったので調子は良いかな

早めに仕掛ければ
ジョギングが出来そう

本日のメニュー
腹筋各種、デッドリフト、けんすい、ランジ、サイドレイズ
ジョギングです

また、また、また、また、参上

筋トレ完了
腹筋各種、腕立て、裏腕立て、カール

ジョギング
外に出て走ろうとしたところ
炎天下、強風、諦めました

4時ころ出かけようかな
おつまみを買いにね

まだだ

まだ筋トレしていない

今日は作戦変更
ランチを済ませてから筋トレします

ランチ内容
セブンイレブンの冷凍麺醤油味
肉、卵、ベーコン、キャベツのせんぎりをぶち込みました
意外と美味かったよ
デザートにシュークリームのアイス

エアコンを起動させました
そろそろ筋トレしないとね

何となく
やりしぶっています・・・

DIY完了

まだ筋トレしていない
そろそろころ合いかな
台風が去り日差しがきつくなってきた
おまけに風がある
ジョギングはどうしようかな・・・

風があるから中止します

足トレにスクワット
以前は、空荷でやっていました
フォームを崩すと腰痛になる恐れがあるのでチャレンジしていません

これと同じく
ハンドグリップやリストカールは手首に負担がかかったのでやめました

久しぶりですからね
http://blog.livedoor.jp/ginnarazu/

おはよう

眠いだるい軽く二日酔い

ヒメマス
食べたことはないけど
しゃけに似ている
しゃけのフライでも代用可ということだ

しかし
君は贅沢をした
償いをしてもらおうか

私の昨日のランチは
コンビニの蕎麦、おにぎり

タバコ消臭剤
アウト

世の中から
たばこが無くなれば良いと思うが税収が減る

休憩中
たばこを吸う人が多い
あえて言おう臭いと
吸わない人まで匂いが移るから迷惑なのだと
タバコなんて吸わないでおしゃぶりでも加えていろ言いたい

軽い二日酔い
曇り空、今の時点でやる気があまり出ていない

がやる

本日のメニュー
腹筋各種、プッシュアップ、リバースプッシュアップ
カール、ジョギング

そうそう
昨日、人生初のデッドリフトを実行したよ

両手にはポリタンク
腰はもちろん、ケツや足にも効果がありそう
新たなる出会いとなった^^

No title

ヒデサン・こんにちは!♪ヽ(´▽`)/
支笏湖までヒメマスを食しに行かれた
のですネ!
なかなかの贅沢な時間でしたね。(笑)
ヒメマス私は食べた事有りませんが
鮭に似た味ですか!(笑)
なら私にも食べられるかも…。(^_^;)

ヒデサンってわざわざヒメマスを食べに
支笏湖までって、マメですね!(笑)
カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
