スポンサーサイト





炭酸水の作り方

今年は暑くて飲み物を大量に飲んだ。

なるべく出費を抑えたくてミネラルウォーターを飲む事にしているが
たまには甘~い炭酸の効いたドリンクも飲みたい

飲みたいけど、飲み過ぎるとカロリーやら糖分が気になる

なるべく0カロリーの物を選んでいるが、それなら普通の炭酸水を飲めば良いではないか

ここで更に疑問が生じる

ジュースよりも炭酸しか入っていない飲み物の方が高いなんてナンセンスだ

こんな高いんだったら
自分で炭酸水を作ってやるぜぇええええ

という事で、自分で炭酸水を作ってみました



用意するもの

空き瓶。もしくは炭酸水が入っていたペットボトル。

クエン酸(食用)

重曹(食用)

ミネラルウォーター

その他サジや計量できるものがあれば用意した方が良い。

DVC00092.jpg

早速取り掛かる

今回私が用意した空き瓶は炭酸水が入っていた750mlの瓶。
そこへ用意しておいたクエン酸6g重曹6gをぶち込んだ

DVC00091.jpg

水を注いで出来上がり

DVC00090.jpg

私にかかれば3分クッキングどころか30秒クッキングだったな

見た感じは水を注いだ段階で泡がモコモコと湧き出て良い感じ

気になるお味は・・・・・



酸っぱいし、しょっぺぇ~~~~~~


分量を間違えたんだろう

と思ったあなたはセッカチさん

救いようがないのは、炭酸の濃度が売られている炭酸水の比ではない

酸っぱくて塩辛いという事は、分量は足りているはず

ならば単純にこの方法では売られている炭酸水の様な発泡は期待できないという事だろう

しかし1つだけ見逃せない要因がある

その要因とは
まだ反応が完全に終わっていなかった可能性

この炭酸水生成方法は化学変化を利用するもの

クエン酸と重曹が水に溶けきっていなかった可能性がある

こればかりは時間が経過しないと報告出来ないので
次回は時間経過による味の変化についてレポートします

今回は大雑把に説明したので、次回はもう少し要点を押さえて説明する予定です
関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

No title

hideしゃん
おはよう|゚Д゚)))
v-155 ヒロさんが記事の様にコメントを長文でv-403

ひでしゃん 毎日 炭酸水の研究に没頭してるんだね
私のグルメネタを見習ね
今日の偽物 1個 ¥250もしたのよ、値段は、一流だったv-405

おは

今、るんさんのサイトに米していました
急に下痢になりました

るんさんのサイトは
おつうじが良くなる効能があるかもしれませんv-294

じんましんが出ました
原因は不明です
朝、日差しの下のパンツ一丁歯磨き?
アルコールの摂取による内臓疲労?
数日前の回転寿司?

とりあえず
眼精疲労なのでキューピーコーワを呑みました

眼精疲労と言えば
そろそろps3が悲鳴をあげだしました(起動時、電源が切れて赤い点滅)

電源が入りず楽なりました
故障の原因はネットで調べて検討は付きました

ps3
本体HDDにゲームも入っているし、龍5が終わっていません

ps4投入までには時間があります
3.4とのデーター転送、交互はありません

3.4は別物
しかし時代は4になるのでしょう

4を買うにしても
3もまだま現役機種(例ビータが売れずにpspがまだ現役でソフトも新発売中)

3に買い替えも検討しています25000円前後

そうそう
じんましんなので酒を控えます、多分

No title

ひでしゃん

>もっと炭酸がビリビリ来る方法を見つけたけんねv-391
何を入れたのか 言ってやろうかぁ コカ・コーラ混ぜたんだねe-280

ヒロさんが・・5時から寝てるみたいだねe-455

No title

ひでしゃん
おはよう (。◕‿◕。) 
炭酸水でお腹いっぱいになってる?

私は、ごまかされないよぅv-8

今朝は、涼しくなったv-221

おは

デタ

室温24度湿度70%

ちょっくら
日曜大工してくるよ

今日は休みのようで
午後5時から集会・・・

飲んでるとよ

既に
ハイボール中(角)

セブンの
枝豆ときゅうり

ヘルシーすぎて
酒が効いてしまうけんね

デラー
うまーにゃー

明日は晴れるかな―――

ちわ

湿度高し
汗ばむわ―

友達は
帰って行きました

勤務先が遠いらしく
毎朝午後3時に起床しているようです

今日は便秘

筋トレ
腹筋をしていると同時に首にダメージがでます

今日は首に湿布を貼りました

とりあえず
腕立てだけ軽くやりました20×4

No title

おは

でない
腹がパンパン

暇だと思っていたら
今から友達が訪問するようだ

早すぎだぜ

No title

ひでしゃん
(^_^)/おはよー

早起きして 私は、今日の目的に向かって 行って来ます?
意味がわからないのが 私の話です ( ̄^ ̄)ゞ

No title

ひでしゃん
やっぱり 見てしまった
味噌バターコーンラーメンだったv-308
炭酸水 自分で作ってるv-399
ひでしゃん 危険だよv-398

この前 炭酸水にお風呂に入ったよ
スーパー銭湯で(〃▽〃)

No title

技ありがとね(毎度)

炭酸水
たくさん作って商売になると良いね^^

個人的に
札幌を感じさせる近所の店
本場の人にはどう映るかな?
http://nttbj.itp.ne.jp/0292821761/index.html

ここは
味噌がお勧め
しつこくなくてあっさりめの味噌が優しい味に感じます(塩、醤油・・・)
子供のころから親に連れられて行ってました

ドライリッキー

いよいよ
グルメ系への移行を始めた
ひでくん、お疲れさん

これで
世の中の奥様方をひきいれるつもりです

何はともあれ
何かをしようとする
意気込みは良し

次回は
ショッペー炭酸水の作り方の動画紹介ですねv-416

http://dryrickey.jp/
堪能中^^
カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
