スポンサーサイト





大地の恵み

皆さん、こんにちは ( ゚∀゚)ノ
シュウさんクッキングの時間がやってまいりました

今回は春の定番、ツクシの天ぷらを食べてみたいと思います

ではチャンネルはそのまま、続きからどうぞ ((((〃⌒ー⌒)/♪



まずはツクシを調達して来ましょう
そこら辺の公園に生えていると思いますが、気持ち悪いのでわざわざ山まで取りに行ってきました

DVC00029.jpg

山菜採りの基本ですが、根っこから抜くのではなく、根元の方からぶった切って採取します

一見可哀想な気がしますが、根っこから抜いてしまうと来年から取れなくなってしまうので
チュウチョせずに思い切ってぶった切りましょう

ツクシは袴の部分から簡単に指でちぎる事が出来ました

DVC00026.jpg

袴をちぎってザルに移し、水洗いします。
袴の中に緑色の粉が入ってますが、何なのかわからないので気にしません

また、頭の方を食べたくなければ、この段階で断頭すると良いと思います

DVC00025.jpg

水気を取る為にクッキングペーパーに包み、冷蔵庫の中で1日寝かせます。

DVC00024_20140527135521fe1.jpg

頭をちぎって天ぷらにしました
下の3つがツクシの天ぷらです

シャキシャキとした食感。 ほんのりと苦味があって美味です
例えるなら食感をソフトにしたゴボウと言う感じでしょうか??

DVC00023.jpg

上の3種は我が家の畑の産物です
左からウド、シソ、ピーマンです

皆さんも機会があったら是非ツクシを食べてみてください
関連記事




テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おは

ねむい
調子に乗りすぎた
昨夜の筋トレ

でた

だるいけど
今日も徒歩通勤

足の疲労により
ランジは温存中

お勤めごくろうさん

筋トレ完了
正直、本日はやりたくありませんでしたが
やりました

腹筋各種からの腕立て、ディップス
物足りなく感じたのでハンドグリップで〆ました

ランジは
足の疲労を考慮してやりませんでした

PCゲーム
まだ私にはコントローラー設定などの
敷居が高い状態となっております

今日も終わりました
さっさと寝ますよ

アディオス

おは

軽く眠い
まだでない
曇り空

最近ちょっと、はまっている
http://appget.com/appli/view/63276
やや眼精疲労中

昨夜は良い筋トレが出来た
誰も言わないので自分で言います

今日は
腕立て、デップスの日です

お晩です

晩酌完了
筋トレ完了
腹筋各種、けんすい、手首、握力、背筋

軽い負荷で日々続ける意味と
重い負荷でたまに継続する意味

さて
軽過ぎてもいないのですが
それでも私は基本的には毎日、運動したいのですよ

間もなく
お向かいがきますzzz



ローズマリーさんへ

こんばんは(^◇^)ノ

札幌もツクシが見当たらなかったので山まで採りに行ってきましたv-281

なかなか珍しい物なので、山に採りに行ってまでの価値はあると思いますよ^^

でも、そちらはもう今年は採れないと思うので
来年採って食べてみてください(*^▽^*)

実はシュウさんクッキングとは書いてますが
私は袴を取るのを手伝った位で、ほぼ母が調理しましたv-398

作れない事は無いと思いますけどねv-413

No title

ヒデサン、訂正デス!
天ぷらは《揚げる》ですね。(笑)
《上げる》←こちらの字では無いデスよね!
(^_^;)

No title

シュウサンのクッキングタイムですね。
土筆の天ぷら?
私は食べた事が有りません!
って言うか土筆があまり有りません。(笑)

この天ぷらはお母さんじゃ無くて
シュウサンが上げた物ですか?
お料理されるんですネ!(^_^;)
凄い!(笑)

おは

山菜のてんぷら
まめなことをしたね

酒の
おともに良いですね

つくし
すでにシーズンは過ぎてしましました

私は食べるのが専門で
採取したことはありません

最近は30度越え
ヒーターをしまいサーキュレーターを買ってきました

扇風機とは違い
低空からの風を味わえます

座イス、着座
晩酌、ローブロー
勝利の方程式

今日から現場復帰
だるい、ねむい

ようやく
休み中の筋トレ疲れがでてきた

カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
