スポンサーサイト





薬味

料理を食べていて何か一味足りないと思う事はないだろうか

そんな時は薬味を使う事をお勧めします

なぜなら取り扱いがとても簡単で、料理に添えるだけや、ふりかけるだけにもかかわらず
味を引き締めたり、ちょっとしたアクセントを加えるだけで味がガラッと変わるからさ

今回は私が選んだ料理にかかせない薬味を紹介しようと思う



合う合わないは人それぞれ違う場合もある事をご承知ください

最近こっているのが ごま
あらゆる料理にマッチすると思われます
実は私、ごま単体の味はそれほど好きと言うわけではないのですが
料理に少々加えるだけで、料理の味が化けます

しかも栄養満点と言うから、食べないのは勿体ない
では私のごまが欠かせない料理を紹介しましょう

冷や麦、そうめん、冷やしラーメン、その他無数・・・主に冷麺系に合うと思われます。
冷やしラーメンにはからしも入れた方が好きです

次は 七味
ごまよりははるかに使用できる料理が限られますが
これもあると無いとでは雲泥の差があります

七味が欠かせない料理は
親子丼、味噌ラーメン、牛丼、主に暖かいどんぶり物に合うと思われます。

全部紹介すると日が暮れてしまうので、あとは簡単に・・・

黒コショウ(粗びき) 豚丼に合う。粗びきじゃないと駄目

タバスコ ピザの定番? 昔は液体タイプの物を好んで使っていたが
最近は粉上の物も視野に入れるようになった

からしマヨネーズ

からし

わさび

以上の物は常備しておいた方が良いだろう

他に薬味と言えるかわからないが、砂糖とハチミツがある

何故か嫌がる人が多いが、豆腐に砂糖をかけるとデザート感覚で美味しい

ハチミツはソースの代わりにカツにかけて食べると
甘くてサクサクの何とも言えない味と食感が新感覚な感じがする
副作用として、御飯に合わなくなるのが残念だ
関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひでしゃん
おはよう(・∀・)
残暑が厳しいね、食欲が落ちてないのが 私の救いですv-10

ひでしゃん とうもろこし 焼いて送ってね
北海道の、とうもろこし 美味いたいねv-221

おは

湿度たっぷりベタベタ

でた
けどいまいち

今日も
いまいちな仕事をしてくるよ

今月は
出勤日数が少ないので文句も言えません

昨日
オッサンが人の文句をさらっと言っていたので
思わずタメ口、文句を言い返してしまいました

一時は
スッキリしますがイケませんね(大人になりきれない正直なヒーローでした)

がんばるんば

アヅイ
室温、36度
シャワーを浴びて部屋に到着後、普通に汗だくです

掃除
今頃はピカピカで気持ちが良いね!

No title

ひでしゃん

私達は、起きているのだ
後は、ひでしゃんが起きるだけだよ

では、( ̄^ ̄)ゞ1曲 新しい朝が来た~♪あとは、起きて自分で歌え~♪
帰るヘ(*¨)ノ。。。

おは

ねむい

出もいまいち

久しぶりの出勤
面倒

まぁ
ぼちぼち働きます

ナムサン

寝て午後5時再起動

車の誇りをハラウ

晩酌開始

今日も酒とネットで日が暮れる

No title

ひでしゃん
ひろさん 下痢して パンツに今頃v-399

ほんこわv-391全然 怖くないよv-397

ココアのソフトは、でら 旨いがやv-344

ZZZ

下痢
寝る

体重計にて
体重増加軽く、代謝量、筋肉量ともにアップ、
結果、以前のような細くは無いのですが
そこそこパワフルっぽくなりました!

寝る

No title

ひでしゃん
お盆が過ぎたら いつも涼しくなるよね
今日から きっと涼しくなる・・予定

寒いコメントで涼しさは、欲しくないからねv-8

アトミックバズーカ

おは
今朝も早起き

便所に行ったが
空砲

ゲーム
少ししたら掃除しよ

ゲームは一日一時間

ひでくん
そろそろゲームをやめて
目を気遣いたまえ

貴行も
若くはないぜよ(若いけどね)

私は連休の為
肝臓と目が疲れてしまった(先ほどキュピーコーワーにて対応)

最近、生き方にやりがいを感じていません
何か本気になれそうな趣味、例えばDIYとか無いかな?

ちわ

今頃、買い物(ガンプラ)を終え
体を動かしながらゲームをしている、ひでくん、こんにちわ

実に不可解
お答えしましたよ

No title

hideしゃん
おはよう、自分の家で爪研ぐよ その為の縄だよ
昨日仕事で道がガラガラだった、みんな田舎に行ってるんだよ

ひでしゃんも 貯金してるの( ̄ー ̄)ニヤリ
誰かみたいに 1万円札で 汗吹いて アップするのだv-219

ネム あげよっかv-398

No title

ひでしゃん
(ΦωΦ)フフフ… あっちは、ヒロさんの真似して
返事書くのだよ 私 (〃▽〃)

炭酸万歳

こんばんわ

ねむい

ハリポタが
テレビで放送中

見ていないけどね

酒と筋トレで
起きているのに限界を感じています

本日のメニュー
サイドクランチ、クランチ、腕立て、スクワット、カーフレイズ

水分とって
寝る予定です

No title

ひでしゃん
こんばんは、もう みんながそろそろ居なくなって ヾ(・∀・;)オイオイ
ひでしゃんもv-509ちゃんの所へ行ってあげてね
良い事あるかもよv-398

そっか テレビ ヒロさん パパにあげたんだねv-488

No title

hideしゃん
おはようv-155それで 前のテレビどうしたんだろう?聞いておいてね
今日から 仕事です 、トボトボ行って来るけん

おは

今朝は曇り空
ちょっと天気を調べるよ

しばらく茨城県は晴れ

もう少ししたら
車にCCウォーターをぶっかけてきますv-352

大型TV
以前の32から50に変更

そのおかげで
ゲームのボタン入力時のタイミングに多少ずれを感じました

No title

ひでしゃん

>ナンですよv-156もうちょっとで寒かったのに惜しいねv-403
ヒロさんは、高画質 生意気なv-359

ひでしゃん
そうだよ 呼ばれて 喫茶店へ行ってたんだよ
v-405どうして 知ってるのさぁ

NAMIDA

No title

ひでしゃん
おはようヽ(´▽`)
今日で寝まが終わるよ
( ノω-、)じっと 家に居るの・・しっかりと最後の休みを家でダラダラです。

追記

ひでくんは
ランキングバーナー追加しないのかな?

私は
FC2から移動させました

おかげさんで
今までの蓄積地位が無くなりました

おは

朝から下痢で起床
毎度のことですが、軽くだるい

リンク
3つとも挿入完了!

新ブログ
新規一転、気分も良いね

自己満足の世界ですが
テンプレもスッキリしてよいです

ライブドアブログ無料版
アフィリエイト記事部、自動変換してくれない為
商売はしずらいです、やり方はあるのですが面倒です(有料化か形式変更)

サイドバーは
自分でカスタムするので他のブログと同じです

たまには
A8でものぞこうかな

追記

早速の
リンクありがとうv-435

寝るかもね

こんばんわ
今頃は爆睡でしょうか?

テレビ
多機能になればなるほど寝も上がるのかも(国産メーカーは)

仕事前に
携帯をいじっていて思わず買ってしまいました(TV)

ひでくんのブログ
今、一番力を入れているブログをリンクさせてもらいました!

ライブドアブログ
細々とやっていけたら良いかもです

No title

v-155ひでしゃん 躾だよ 書き直しておいてねv-221

No title

hideしゃん
ヒロさんがもういっぱいなんだってさぁ?
私もいっぱいになるのか???

ひでしゃん ゴマは、好きじゃないのv-403
だからさぁ ほうれん草のぼまは、食べるって書いたじゃんv-359

ネムは、アホな猫だった 台所に来ては、いつも叱られて3歩あるいたら また忘れて超 アホ猫だよ

そして 命の恩v-398私を噛むんだよv-406

今から仕付けなきゃヽ(`Д´)ノ 大丈夫?10歳位らしいけど 覚えるかな??

多分、引っ越しのお知らせ

こんにちわ
FC2写真ファイルいっぱいになりました
拡張するには銭がかかるようです

私の記事の
サイドバー、リンク集下段にリンクを張りました

強制的に
ひでくんのブログリングも貼りつけ済みです

では
http://blog.livedoor.jp/ginnarazu/

No title

ひでしゃん
おはようございますv-221
あのね 一つ忘れてるよ
スルメを食べるときは、一味マヨを忘れては、いけないよv-218v-10


ひでしゃん 下のほうの記事豆腐に砂糖v-26v-27v-217ふざけるんじゃありませんv-412

No title

ひでしゃん

こんばんは、
昼寝しすぎた私です (`・ω・´)ゞ

ひでしゃん (ΦωΦ)フフフ… 私と気が合うね
私もこれらの物が好きです、

ゴマは、せんべいのは、食べないけど
ほうれん草とか ゴマドレとかは、食べるよ

酸っぱいものが苦手なのだよ、ひでしゃんは、どうだい??
今日 1番頂きました(≧∇≦)

カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
