スポンサーサイト





オイル交換しました!

久しぶりの車関係の記事です。

先日11月14日は私の愛車ムーヴカスタムの誕生日でした

あまり乗らなかったので1年間オイル交換をせずに走りました

車自体買おうかどうしようか迷ったのですが
増税すると言う話に乗せられ、結局増税前に買う事になりました

まぁ、そんな話はさて置き、今回はムーヴカスタム初のオイル交換をしたので報告したいと思います (`_´ )ゞ



今年の1月に載せた写真ですが、覚えている人はいないと思うのでもう一度載せます。

DVC00131.jpg

そうです!
1年間オイル交換をしなかったので、やっとこさ先日使いました

オイル交換ですが、私はオートバックスのゴールド会員なので交換工賃がたしか500円位でやってもらえます。

しかし私は自分でオイル交換します

ではその時の様子を写真に収めたので見せましょう。

まずはオイル交換に邪魔なエンジンカバーを外します。
カバーはプラスチックのネジ?でとめてあって、引っ張ると抜ける効率の良い物です。

ちなみに後にわかった事ですが、カバーは外す必要ありませんでした
1

脱がしました
左の方にオイルを投入する所があるのですが、見にくいので拡大します。
2

左側のキャップの様な所です。
わかりますね?
3

これでオイルを注ぐ場所は分かりました。
次は車の下へもぐって古いオイルを抜くドレンボルトを探します。

ドレンボルトってどれん??
と聞かれる前に、親切にしるしをつけてあげました
しかも昔、書道と硬筆を習っていた私の直筆サイン入りです
4

一般人はジャッキを使って潜るのですが、私はスリムなのでジャッキなど使わずにそのまま潜ります
時間短縮&車の落下の心配もなく、安心安全にオイル交換できます

見て頂くとわかると思いますが、ノーマルボルトは鉄でできているのか?非常に重たいです┗(゚д゚;)┛
で、今回交換するボルトは軽合金で出来ており、非常に軽いですε=ε=┏( ・_・)┛

しかもマグネット付きで、オイル中の鉄粉を拾ってくれます。
赤い色もオシャレで、紳士な私は見えない所にも気を配ります
5

こんな感じで、細かい所は省きましたが
オイル交換なんざ2ステップ位で@言う間に完了です(≧▽≦)

関連記事




テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

間違えて どっかに書いてしまったv-292

No title

紳士なヒデサン・こんばんは♪
今日は雨で寒い寒い埼玉デス!

でも寒いと言ってもヒデサンの所より
暖かいわね。(笑)

そちらは雪ですか?

車のオイル交換は自分では
やった事有りません!
って言うか、エンジンルームを
覗いた事無いデス!

全て車屋サンに任せてます。(笑)
ヒデサン車買ったばかり?
それとも又車買うの?
あまり車に乗らないの?

車って乗らないと車の機能が
弱らない?
良く分からないけどさ…。(^o^;)

ドライブ好きって言ってたから
毎日乗っているのかな?と。

お晩です

寒いと思いながら帰宅した
暖房をつけた
スクワットをした
暖房を消した

メニュー
足、背中、腹、腰、カーフ

昨日のシュラッグの影響で
僧帽が思うようでは無かった

腹筋
何時ものようにニーアップ
スクワットの後だと影響が出る

試しにクランチ
台を用意します
膝を曲げます

足先にダンベルを乗せます
上半身を半分外落とします

上体を落とし込み
上体を持ち上げます(クランチ)

このとき手は腹に乗せます
腹の硬くなっている感じを意識します

いわゆる
簡易シットアップベンチてきな運動だね

足トレの日は
こちらに変更するかもしれません

逆の方法で
下半身を落としてレッグレイズもしてみた
やらなくて良いと思った

寒くなってきたのでシャワーを浴びてくる

るんさん
ここでもサボっていたのですね

No title

゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚ 来たよ ♪

今は、ヤバいのだ 社長の3男が居るv-12
動画が見れない 帰ったから もう一回来るぜぃv-221

これは、内緒だから ( ̄TT ̄)鼻血ブー

おはよ

そして出ない
晩飯、米抜きの呪い

昨日は大胸筋中心
腕立て、フライ、プルオーバー各種10回3セット
三頭筋
リバースプッシュ、フレンチプレス
二頭
カール
僧帽
シュラッグ
プレイタイム30分

今日の方がキツイです
多分50分くらいかかるかな

シーテッドカーフレイズ
ふくらはぎ下部に筋肉がつくらしい
足が重くなるので運動性能が下がるらしいよ

オッサンが言っていました
https://www.youtube.com/watch?v=zo9L73Px7Fc

No title

オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ

今日は、朝から(゚∀゚)来たよ
寒いね うちの高価な空気清浄機が
室内の温度の低下が認められます

部屋を温かくするのを お勧めします・・と 喋って(゚д゚)! 早く起きたのだ

エンジンオイルを替えた車の試運転だね 今日は、v-391
俺の前は、走らせない≡≡≡ヘ(*--)ノ 捕まる

じゃ ご飯食べる

おはよ

でない3日目
夜、米を抜いているせいかな

起床時
流石に筋トレの影響がある

今日は胸、腕、僧帽の日です
プルオーバー検討中

プルオーバーからの
リバースプッシュからの
フレンチプレス
20㌔ダンベル、トリプルコンボ

No title

3番キタ━(゚∀゚)━!

ひでしゃん(*゚ε´*)プゥ.
あの動画 ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!! 2本立て
よくもまぁ・・あんなのギャハハハ(≧▽≦) やめろや 顔にシワが増えるv-217

寒くなったぜぃ
v-155ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 老いるヒロさん 寒いのにさぁv-26v-27

お晩です

・自分でオイル交換
面倒
ひでくんに乗せられて私も老いる交換道具一式揃えましたが

・左側のキャップの様な所です。
狭い

・書道と硬筆を習っていた私の直筆サイン入りです
残念です、以前の半分の実力になりましたね

・紳士な私は見えない所にも気を配ります
見えるところはもっと気をつけましょう

・オイル交換なんざ2ステップ位
次回、エレメント交換←ネタばれ

実績
筋トレタイム45分間
時短を狙いたいが、欲がでてしまう

アンクルウエイト6㌔が壊れた
リュックに入れてあげた

おかげでカーフレイズに影響が出た
腰に巻くより背面にウエイトが多いほうが辛かった
体がやや前傾姿勢になった

では風呂

No title

*。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 1番 ゴールv-20
オイル交換 お疲れ様でした。v-221
私も必ず300k走ったら交換するのだよ 偉いわぁ 
ドレンドボルト ほう 習ってたの(それじゃ段は、やれんなぁv-8
流石に新車だけあって 中もキレイだね(・∀・)ニヤニヤ

自分で交換するのΣ(Д゚;/)/…エエ!?
私も あのオイルの臭いが たまらんv-476
自分でやりたいのぅ・・でもなぁv-222お手手汚れるから や~~メタ。

ああ もう直ぐ 帰る時間だv-218

 
カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
