スポンサーサイト





炭酸水の作り方 決定版!?

大分涼しくなってきました
炭酸水を作るのがもう少し早ければ、もっと重宝したのですが。。。

前回、丁寧に作り方を長々と紹介したのですが
今回はシンプルかつ炭酸の発生率が前回の比にならないほど発生する
作り方を考案したので紹介したいと思います



用意するものは今回も同じです。

まずは空き瓶に重曹を6g入れますが、今回はここではクエン酸は入れません

更に今回はぬるめのミネラルウォーターを注ぎます
シェイクするために満杯にはせずに少しだけ上を空けておきましょう

かる~くシェイクしたら常温で適当な時間放置しておきます
ミネラルウォーターの温度にもよりますが、1日放置すれば大丈夫でしょう

早い話が水に溶けるまで待てばよいのです

残るはクエン酸ですが、クエン酸は飲む直前に適量を入れてかき混ぜてください
この工程が今回作成した炭酸水のウィークポイントとも言うべき面倒な所ですね

以上で今回の炭酸水の作成方法は終了ですが
より美味しく召し上がる為にアドバイスを書いておきましょう


また時間がかかりますが
放置して完璧に水に溶け込んだ重曹水を今度は冷やします
もう待てん と言う人はクエン酸を投入する前に氷を使って冷やしておくのも可能です

次にクエン酸を適量入れてかき混ぜますが
こればかりは好みに合わせて各自投入してもらうしかありません

クエン酸は多い方が炭酸の発生率が上がる気がしますが、酸っぱくなります

面倒くさい工程ですが、この炭酸水の作成方法なら失敗が少なく
シュワシュワ感までは味わえないものの、ビリビリ感が半端ない位凄いのでお勧めです

 

追記
この方法で炭酸水を作成してから3日が経った頃でしょうか?
上記の方法で作ると なんと 店で売られている炭酸水並に
シュワシュワと音を立てて炭酸ガスが発生したではないか
ぬるめと言わず暖かいミネラルウォーターを使用した方が重曹が溶けやすくて良いかもしれません
65度以上の水温で重曹は非常に溶けやすくなるそうですが
高温水によるヤケドや瓶の破裂などによって負った怪我などの責任は一切負いません
関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

No title

★★★★★
ひでしゃん
おはようヽ(・∀・)
今日は、常温で放置して行きますv-441
どうかなぁ、 ひでしゃんの真似して 炭酸水にすれば良かったねぇ 単順だしv-8

マッスルトーク

おは

でた、下痢

昨夜飲食後
スクワット30×3 カーフレイズ30×3 腕立て 20×4
横腹筋左右30×3 腹筋30×3

体重57キロ
軽くぽっちゃり、体の肌ツヤ良し、締まってる時は骨っぽすぎた

炭酸水とヨーグルト
私は不参加でお願いします

No title

ひでしゃん
(;ω;)うううう・・そのまま 冷蔵庫じゃなくて 常温だってよ(ヨーグルト)
もう一回 挑戦してみるかなぁv-91

秘密の粉は、まだあるんだよv-403
ひでしゃん 科学者は、こうやって 世界に出て行くんだねv-10

ヒロさんに送ろうか 炭酸水とヨーグルトv-266

原点回帰

気が向いたので書いたよ

竜巻警報解除

ひでくんの酸っぱい炭酸水を飲めば
便秘が治るかも、るんさんの自家製ヨーグルトでも治りそうですが・・・

さて
今日もボチボチ仕事して帰宅しました

問題無いミッション
気持ちは乗りませんが、自宅にいるよりはましかな!
(自宅に居ると酒量増量、眼精疲労、無駄遣い)

No title

ひでしゃん
ヒロさんの所書けるよv-308
ヨーグルト失敗だったみたい 飲んだけど胃腸丈夫v-221何とも無いです。v-398

ひでしゃんの真似して作ったがねv-413
もう 冒険は、しないv-217

おは

でない、3日目v-294

今日から現場のりこみ
資材、道具等の準備が主と予測されるv-403

ブログ、多分治ったと思うので試してみてねv-435

るんさん
変な色の牛乳ヨーグルト?
通常の人間が飲めば一瞬で便所行きですよv-406

No title

ひでしゃん
こんばんは、v-155ヒーロ ワテ居るよ(#^.^#)それより ヒロさん 書けないよv-412

ひでしゃん ヨーグルトが 変な色になってた?
失敗かなぁv-361

ちょっと飲んで みるわヘ(*¨)ノ

ただいま雷からの雨

ちわ
F1レイサー、ひでくん

ライブドア
あかん

FC2ブログ
もう一件もとうかな

また
みなさんに迷惑かけてしまうよ

ところで
るんさんはどこで飯食って爆睡しているのかな?

ちわ

腹減った

流石に
午前5時から動きっぱなしでは辛い

自己満足の為
片付け、レイアウト変更をしていました

筋トレ後の作業となり
腰が痛くなりました

では
コンビニへGO

ブログ
多分、記入できるようになったかも

同じく記入出来なかった人が
昨夜、記入できました^^

No title

ひでしゃん
早く ヒロさんの所へ行きなよ
私だけ続けてコメントしたのだv-391
まるで 私専用のブログだわよ~~♪v-476

v-155なぬ 引越しする気かぁ
どうして 書けないんだろうね ┐(´∀`)┌日頃の行いです。v-8

ひでしゃんの真似して 私は、ヨーグルトを作ってる
16時間 掛かるらしいから え~~っと 明日の朝の6時に上手くいったら出来てる
出来てたら アップするよv-91

あ!炭酸水 売ってるね♡

御苦労さん

お疲れ

ようやく
販売までこぎつけましたね^^

ブログ米
今いじったけれど、いまいち原因がわかりませんでした

ライブドアに代わって
お詫び申し上げます

ライブドアブログ
他の人からも同じクレームがありました

つづくようなら
引っ越しも視野に入れます

FC2は
二つメアドがあれば二つブログ作れるのですよね!
カウンター君FC2
プロフィール
カテゴリ


マクロミルへ登録





最新記事
リンク


新規モニター登録







最新コメント
